吉野山 桜

奈良県の吉野山の桜です。

言わずと知れた桜の名所です。ここは桜の種類が多く、遠くから見た色とりどりの山間の景色が特徴です。
下千本・中千本・上千本・奥千本とそれぞれ満開になる時期が違うので、いつ訪れるか迷うところだと思いますが、無難なのは中千本が満開を迎えた時期ではないでしょうか。今回の撮影は下千本が満開を迎え、中千本が満開になる直前くらいでした。

また、結構広いので初めて訪れると「一体どこを回ったらいいのか」「駐車場はどこがいいのか」と迷うところです。そこで今回は写真撮影を主眼とした一つの観光パターンを紹介させていただきます。ただ、自分が今回行ってみた範囲での考察ですので吉野山を知り尽くしているわけでは無い事をご承知おきの上、参考程度に見てください。

まず駐車場は「1」の如意輪寺近くの駐車場がいいと思います。明け方6時までには到着するのが無難です。中千本駐車場や上千本方面に車で入ると車両規制や人混みで身動きが取れなくなる可能性が高いです。ここなら帰りもほぼ渋滞なく山を下りて行けると思います。
そこからまず「2」や「3」辺りの山全体が展望できるポイントに行きます。道のところどころ撮影ポイントがあります。天気が良ければ、日が差してくる山肌に色とりどりの花の色がとても綺麗です。地元のホームページを見ると雨上がりには靄がかかってお勧めだそうです。

その後、中千本へ下りて行き「4」吉水神社へ向かいます。途中道をそれて撮影を楽しみながら下りて行くといいと思います。

吉水神社は入山料200円必要ですがここからの「一目千本」と言われる景色は正に絶景です。

その後「5」下千本エリアで山道を散策します。

一通り回ったら再び中千本方面に上っていきます。道添いにはお店もたくさんあり「柿の葉すし」「桜もち」「桜ようかん」など食の楽しみもあります。葛餅が美味しかったです。駐車場へ戻る際には地図の緑の線あたりの山道を通って如意輪寺方面へ向かうといいと思います。地図に道がのっていないので大体この辺くらいでしか表示できませんが実際の道はもっとくねくねしています。
ここまで回ると結構な距離を歩きますし、きつい坂もありますが半日くらいで回れると思います。かなりご年配の方がもっと上の奥千本方面まで行かれるのを見ると本当に頭が下がります。穴場の撮影スポットもあるでしょうから体力に自信のある方は是非散策してきてください。

以下はギャラリーです。写真をクリックすると大きな画像を表示します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください